病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

よくあるご質問

1. 医師に関すること

説明を受ける時、何%とよく言われます。どう、解釈すべきかよくわからない。
判らない事があればすぐに質問して戴き、理解を深めて戴けましたら幸いです。宜しくお願いします。

2. 看護師に関すること

看護師の受け持ちが多いのか、呼んでから来るのが遅いと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。看護局では、入院患者さま満足度調査の結果をもとに、先取りの看護で、「ナースコールの鳴らない病棟」を 目指し各病棟が取り組みを行っています。今回のご意見も各病棟へ伝達し、お待たせすることがないように更に取り組みの強化を図っていきます。

病棟科長の退院調整に関する対応についての苦情
退院の調整をする際に病棟科長の対応が悪く、不愉快な思いをされたことに対し、深くお詫び致します。当院は急性期の病院であり、いつでも緊急 入院が必要な患者さまや予約入院患者さまの受け入れができるよう、退院調整を病棟科長が行っております。退院の時期については主治医から病棟科長に話があ り、進めていくようにしていますが、患者さまに気持ちよく退院していただけるような退院調整をするように、病棟科長に注意いたしました。

看護師の意思の疎通ができてないように感じる。
違う人に何度も同じことを説明しないといけない。
看護師間の情報の伝達が悪く、迷惑をおかけしました事を深くお詫び致します。どういう点の情報交換がうまくいっていないのか、病棟スタッフで話し合わせ、改善に努めていきます。

術後にすぐにアンケートをとるのはどうかと思う。何もできないのに。
患者さまの満足度向上をめざし、毎月1日に入院患者さまの満足度調査を実施しております。術後などで、ご不自由な状態の時やお気がすすまない場合などは遠慮なくお断りいただいてかまいません。配慮が足りずに申し訳ございませんでした。

内視鏡検査までの待ち時間と順番が不透明な感じがしました。午前中はともかく午後からのおおまかなタイムスケジュールを伝えて欲しかったです。待ち時間が長く、特に初心者の私にとって不安でした。
内視鏡検査の順番についてわかりづらかった点についてお詫びいたします。大腸カメラの検査は予約された順番で取り行われております。事前に説 明が不足いたしまして不安な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。今後は大腸カメラの順番がかわりやすくなるよう受付時に説明するように致します。ご指 摘ありがとうございました。

3. 待ち時間に関すること

精算時の待ち時間が長い。
お待たせして申し訳ありませんでした。7月より患者さまの多い時間帯には他の部署の応援体制をとるようにしていますが、特別に患者さまが多い 日や混雑時には多少時間がかかる場合があります。会計時間については、医事課(会計)でカルテをお受け取りしてから計算し、窓口でお呼びするまで、平均9 分以内に短縮していますが、20分以上お待ちの方はお申し出下さい。今後も待ち時間調査を行い、人員配置についてさらに改善していきたいと思います。

4. その他

トイレと洗面所の所にタオルかけがほしいです。台の上にタオルを置いてそのたびに、台ふきになってしまう。トイレも手を洗ってドアのバーをもつのがとっても気になります。お見舞いに来た人はタオルは?手の乾燥機とか、考えて欲しいです。
個室を除き、トイレ・洗面所は同室者の共同使用となるため、個人のタオル掛けは設置しておりません。また、お見舞いの方につきましては、1階 トイレには手の乾燥機を設置していますが、病棟のトイレを利用される場合は、個人のハンカチをご使用いただいています。ドアのバーの清潔につきましては、 定期的にアルコールシートによる清拭を行うことを検討いたします。貴重なご意見ありがとうございました。

糖尿病の運動指定コースに雑草が多く歩きづらい部分があります。
こらからの時期は街灯があれば安全安心して歩けます。
ご指摘ありがとうございます。定期的に草刈をしておりますが、不十分な箇所があったと思います。街灯の増設に関しては、今後の課題として検討させて頂きます。

一つだけ不思議に思いますのは各階毎でも時計がないことです。時間に追われる従業員の方が個人の時計を見ながら対応することも十分と 思いますが、大きなわかりやすい時計を備えますと、目標の時間設定と行動の目標となり、能卒向上となり、勤務管理と防犯上の記録として有効だと思います。
ご指摘の時計の件ですが、部署内、ナースステーション内には設置しておりますので業務上問題はありません。但し、患者さま、見舞いの方が利用される時計に関しましては、直ちに設置させて戴きます。貴重なご意見ありがとうございました。

放射線技師に、傷があって痛い所を押された。もう少し考えてもらいたい。
手術後の病棟撮影に際し、痛い、辛い思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。手術後には担当の看護師といっしょに細心の注意を払い撮 影することになっています。今回、都合により担当看護師の介助なしで撮影し、結果的に痛い思いをおかけしました。今後は必ず担当看護師と共に細心の注意を 払い撮影にあたって参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

部屋の電気の調節ができないから、不便だった。手元でできるようになれば良いと思う。
病院照明スイッチは病室共用照明→病室出入口壁、各ベットごとの読書灯及びアッパーライト→ベット頭元壁メディカルユニットの位置となりま す。患者さまが使用される読書灯及びアッパーライトのスイッチは旧病院ではペンダント式の手元スイッチでしたが、スイッチの破損やコードの断線が原因で電 気事故などが頻繁に発生して患者さまにご不便をおかけしたことから、現在のスイッチ位置となりました。患者さまにはご不便をおかけすると思いますが、安全 面より手元スイッチは採用いたしかねますので、ご容赦下さい。また、施設及び設備のことでご不便がありましたら、ご遠慮なくご意見下さい。早急に対応致し ます。

5. お褒めまたは感謝の言葉

認知症があるため、検査入院に不安がありましたが、看護師の方々の暖かい声かけやおむつ交換などきちんとやっていただいて、ほんとうに頭の下がる思いでした。3泊4日の入院でしたが…ありがとうございました。  患者の家族


2週間ありがとうございました。


ご発展を祈る 20年来の患者より


お世話になりました。ありがとうございました。
お世話になりました。本当にありがとうございます。


よろしくお願いします


前回入院時のアンケートに病棟トイレの除菌設備を要望していたところ、対応していただいており、快適に私用させていただきました。御 礼申し上げます。今回初めての手術で、不安や緊張でいっぱいでしたが、スタッフの皆さまの声かけや手厚い看護で無事退院することができました。ありがとう ございました。 入院患者の家族より


三度目の入院でしたが、毎回気持良く先生看護師の方に良くして頂いてありがとうございました。


先生も看護師さんもいつも気遣って下さいました。安心して治療を受ける事が出来ました。ありがとうございました。


検査のたび、結果を迅速に説明していただき、安心できました。


お世話になりました。


2ヶ月と言う長い間、皆さまには非常にやさしく親切にしていただき有難うございました。又、何かありましたら中央病院3階病棟にと思っております。その節はよろしくお願いします。ありがとうございました。


立派な病院になり場所的、市の中心部となって受診者にとっては便利がよくなり特に良い環境であるので、将来が期待されると思います。


大変御世話様に成りありがとう御座居ました。みなさん親切にしていただき有りがう御座居ました。


全体的にとても行き届いていると感じました。


病院施設はすべて明るく、院内を散歩したくなる程です。看護師さんや職員の方々がやさしく、ていねいに対応していただき本当に感謝しております。


一ヶ月入院で先生始め看護師さん実習生の方が苦しい時に優しい声をかけて頂き、元気づけて下さいまして心からお礼申し上げます。あり がとうございました。実習生の方より、手作りのイラスト入のパンフレットを頂き有りがたくて涙が出ました。まだまだ、外来で治療が続きますけどよろしく御 願いします。


納得のゆく十分な治療を受ける事ができました。ありがとうございます。


点滴の薬品に対して声かけ運動で、名前を確認してました。本当に良い事だと思います。


看護師さんはいつでも挨拶され、一声、笑顔で経過をどうですかと、たずねてくれるので、大変安心しています。笑顔で、優しく、親切 で、応待していただくことに、感謝と感動を覚えます。当病院は、霊峰福智山の山並を朝夕眺められ車等の騒音が全く聞こえないすばらしい施設で、廊下の広く て長い距離を散歩でき、心が大変癒やされます。本当に手厚い看護治療をしていただき、感謝御礼を申し上げ、今後ますますの御発展を祈念いたします。


私は一生に始めての入院生活を送らせて頂きましたが何事にもよくこちらの言う事をよく聞いて頂きほぼ納得して今迄入院とかはおそろしいと思いこんでいました。この機にいろいろと経験しましたので今は安心しています。


いつもご親切に接していただき、お陰様で快適な入院生活がおくれました。ありがとうございました。


短い間ではありますが、ていねいに対応して頂き本当に有り難うございました。先生、看護師さん共に厚くお礼申し上げます。


皆々さまどうかお仕事頑張って下さい。ありがとうございました。


一週間の治療入院でしたが、丁寧な説明と親切な態度に不安なく安心して過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


主治医の先生が毎日必ず御出でて頂き何事も変わらぬ笑顔で接して下さり、高齢者の私達にとっては大変、有難く思いました。「ホッ」と した救われた気持ちにさせられ心より感謝しております。看護師さんや他の職員の方もみんな暖かく接して頂きました。一寸した「一声」が患者にとっては何よ りの薬だと思います。心より御礼を申し上げます。リハビリの方の励ましと適確なご指導で大変助かりありがとうございました。厚く御礼申し上げます。


病棟No.1!!
病棟の看護師さんは最高です。個性的な所がとても気に入りました。 今度外来で来た時にメンバーが変わっていたら…


当院は、患者の皆さまの立場に立った医療を行える病院を目指しております。
これからも、お気づきの点についてのご指摘を宜しくお願い致します。
 
PageTop