病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

先輩ナースの声

3階病棟 井手上 栞名

私は3階の外科系急性期病棟に所属しています。外科だけでなく整形外科や眼科など、患者様の疾患の幅も広く、入職当初はきちんと知識を習得できるのか不安でした。しかし先輩看護師の方々に一から優しく指導していただいたお陰で、安心して働くことができるようになりました。3階病棟で勤務をして6年目になりますが、私も先輩方にしていただいたように、後輩看護師やプリセプティを支えられる存在になりたいです。
現在、私は患者様の入退院支援にも携わらせて頂いております。今まで以上に患者様の生活背景に着目するようになり、より看護の楽しさを実感しています。今後も患者様やご家族が、笑顔で退院していただけるような支援をしていけるよう、スタッフ全員で協力して頑張りたいと思います。


4階病棟 吉郷 愛

私が所属する4階病棟は、一般急性期内科病棟であり、主に呼吸器・消化器内科の疾患を持つ患者様が入院されます。若いスタッフも多く、先輩方に助言を受けながらチーム団結して日々の看護に取り組んでいます。
私は、今年で入職して4年目になります。昨年よりプリセプターとして新人看護師と関わり、新人看護師の成長に喜びややりがいを感じる一方で、私自身にも足りないものに気づかされ、日々刺激を受けています。新人の頃に先輩方に指導していただいたことを、新人看護師に受け継げるように新人教育も頑張っています。
また、2年目よりNST、感染委員として先輩方と一緒に活動を行い、様々な知識の向上に努め、日々の看護に励んでいます。

 

 


 

5階病棟 小玉 剛

入職してから5年目となりました。今ではNST業務やプリセプター制度での新人教育指導などの責任ある業務を任されております。NSTでは褥瘡・栄養について学ぶことができ、日々知識向上に努めています。プリセプターとして新人に教える立場となり、新人時代に気づけなかったことを改めて気づかされるなど、私自身も成長させていただいています。
5階病棟は地域包括ケア病棟であり退院調整に関わる事が多く、そのため患者さんとその家族の方からの思いを聞き、寄り添った看護に努めています。安心して患者さんが退院できるよう皆で協力し頑張っています。


 

6階病棟 﨑村 奈美

私が所属する6階病棟では、現在コロナ感染症患者を受け入れており、日々変化する業務に追われながらも、アットホームな雰囲気が特徴で楽しく勤務できています。
今年で看護業務に携わり10年目となります。先輩方の指導もあり、自分自身の成長を感じられ、働きやすい職場環境だと思います。
また、去年から看護部の教育委員会のメンバーとしてスタッフ育成にも取り組み、新人看護師の1年後の独り立ち、病棟全体の看護の質向上を目標に指導・支援を頑張っています。

 

 
PageTop