病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

入院・面会のご案内

入院手続きについて

診察券

入院中、病棟で使用しますのでお預かりいたします。

保険証・医療券・証明書など

健康保険証
医療券や医療証
(生活保護法、前期・後期高齢者医療及び乳幼児・母子・障害医療)
事業主の証明書(業務上の疾病などの労働災書の場合〕
※上記書類の提示がありませんと、自費としての取り扱いをさせていただきます。
※保険証等の内容に変更があった場合は、すみやかに1階医事課受付にご連絡下さい。
※交通事故その他第3者行為によるものは、必ずその旨お申し出下さい。

印鑑

認め印で結構です。

誓約書

身元引受人は、身内の方でも結構です。

面会について

面会の方は、患者さまの充分な治療と
安静のために、次のことをお守り下さい。
また、面会される時は病棟の看護師にお申し出下さい。
[面会時間]
平日 午後1:00~午後9:30
土日祝日 午前10:00~午後9:30

【面会のきまり】

  • 面会の方はなるべく少入数で短時間にお願いします。
  • 小さなお子様は、感染防止の上からも特別の場合を除いてご遠慮下さい。
  • 面会の方の病室内での飲食はお断りしています。
  • 面会への配慮(希望されない等)が必要な方は、入院時にお申し出下さい。
  • 病状によっては面会をお断りすることがあります。
    または、その時間を制限させていただくことがあリますので、ご了承下さい。
  • 特別な事情により、時間外に面会を希望される方は、看護師にお申し出下さい。

病室について

特別室・個室について

○ 特別室個室を希望される方は、看護師までお申し付けください。
○ 特別室(バス・トイレ・無料テレビ・冷蔵庫付)
○ 個室(トイレ・小型冷蔵庫付)

病室ご利用案内

○ 当院の病室(4人部屋)は、個室型多床室でベッド毎に窓があり、
落ち着いて過ごして頂く工夫をさせていただいております。
○ 患者さまの病状により、病室の移動をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。
○ 病室内の壁に張り紙をしたり、ベッドの下や床に物を置いたりはできません。
お手回り品は最小限とし、キャビネットや床頭台の中に収納して、整理整頓にお心がけください。

電化製品について

○ 各ベッドにカード式テレビ(有料)を設置しておりますので、
ご利用の方はイヤホン(持ち込み、またはコンビニエンスストアにて購入可能)を使用してください。
○ テレビカードは各病棟デイルームに設置されている自動販売機でお買い求めください。
○ カード精算機は3階デイルームに設置しています。
○ テレビのご利用は消灯時間の午後9:30までとなっております。ご了承ください。
○ ラジオ、CDラジカセは小型で、電池使用のものをお願いします。

入院中の心配事について

○ 患者さまやご家族が安心して病気治療に専念できるように、
相談員(ソーシャルワーカー)がご相談に応じています。
・病気治療上のご不安やお悩み
・病気療養中の治療費などの経済的問題
・医療スタッフ、家族や知人との人間関係上の問題
・退院後のいろいろな問題(転院先や介護施設、在宅介護サービスの利用についてなど)
・その他、入院中の苦情、ご不安、ご心配事など
○ ご相談をご希望の際は、主治医、病棟看護科長にお尋ねいただくか、
直接相談員(ソーシャルワーカー)にお申し付けください。
○ 患者さま相談室は1階ホスピタルストリートにございます。
○ 病院に対する苦情・ご要望・ご意見等は、外来や各病棟に設置してあります「ご意見箱」にお寄せください。


お見舞いメール
PageTop