病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

地域連携相談室

福岡ゆたか中央病院では、平成22年より直方鞍手医療圏だけでなく筑豊医療圏において、自治体や医師会と 協力のもと、地域の方々の健康管理や疾病管理を行う事により医療・保健・福祉事業を総合的に行う基幹センターとして地域に貢献することを目指しておりま す。従いまして地域医療連携室は、医師会の先生方との連携、高次機能病院群との前方連携、療養型病院・老人保健施設などとの後方連携などによって多くの医 療機関と共に患者さま中心のネットワークを形成します。そして、地域の皆さまが身近な場所の医療機関で質の高い効率的な医療・福祉を受ける事が出来るよう 地域医療連携室が活動して参ります。

tiikirenkei

業務内容

  1. FAXでの診療依頼の受付
  2. 電話での受診、入院、転院依頼の受付
  3. 受診報告のFAX送信、返書の郵送
  4. 紹介・逆紹介に関するデータ集計
  5. 他の医療機関、関係施設の情報収集
  6. その他、医療機関・関係施設との連絡調整窓口
受診の際は、「かかりつけ医」からの紹介状をお持ち下さい。これまでの病気の経過や診療の内容などを把握することができると共に、今後の診断や治療の手助 けになります。また、紹介状があれば検査の必要もなく直ちに治療を行なう場合もあります。

お問い合わせ先

現在、地域医療連携室の業務は医事課職員とソーシャルワーカーが兼務で行っています。
お問い合わせやご要望、ご意見等がございましたらお気軽にご連絡下さい。
地域医療連携室
 平日8:30~17:00
TEL:0949-26-2311(代表) / FAX 0949-26-2372(直通) / (内線1180、1181)
PageTop