病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

栄養管理室

栄養管理室では、安全安心でおいしい治療食をご提供する事、また食べやすさを追求し個々人にあった満足していただけるお食事の提供を目標にしております。毎月 行われる食事アンケート調査の結果、また栄養士による病棟への訪問等を行い、直接患者様にお食事に対するご意見・ご希望を伺い、食事満足度の向上に努めて おります。

ヘルシークッキング会

年3回(24年度は6、8、2月)、ヘルシークッキング会を行っています。テーマは「流行の食材を使いヘルシーで薄味でも美味しく食べられるコツ」です。和食、洋食、中華など様々な料理をご紹介しています。毎回お楽しみのデザートが付き大好評をいただいております。

実際の調理をするのは管理栄養士だけですので、参加される方は調理の様子をみていただきます。1食分500〜600kcalで計算されていますので安心し て召し上がっていただけます。事前のお申込みでどなたでもご自由に参加いただけます。 日程につきましては、総合案内受付、各病棟の掲示版、HPで1ヶ月前に広報いたしますので、ご確認ください。

ホームページ

当院で提供しているお食事や、ヘルシークッキング会でご紹介したお食事がHPで簡単に見る事ができます。
作り方はもちろんカロリーや塩分量まで掲載されていますので、毎日の献立決めにお役立て下さい。

栄養指導

個人栄養指導

医師の食事指示に基づき入院、外来を対象に管理栄養士による栄養指導を行っております。日常生活を安心して送れるよう一人一人にあったお食事のアドバイスをいたします。

集団栄養指導(いきいき健康教室)

毎月3回第2、3、4火曜日に「いきいき健康教室」を行っています。


場所 4階病棟 デイルーム
時間 10時半より(40分程度)
対象 入院、外来患者さま、その他どなたでもご参加いただけます
費用 無料
内容 気になるコレステロール
塩分をとりすぎないためのワンポイントアドバイスアンチエイジング!
サビない食生活で若さキープなど

月によっては日程が変更になる場合がございますので、詳しくは総合案内受付もしくは広報誌等をご確認ください。


食事

医師の指示に基づいて患者さまの病態に応じたお食事の提供をしています。

【選択食】 一般常食の患者さまを対象に週4日、昼食と夕食に選択メニュー食をご提供しています。
【行事食】 季節の行事ごとにメッセージカードを添えて、行事にちなんだお食事をとりいれております。


PageTop