病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

看護部の理念と基本方針

看護部理念

地域と患者の視点に立った安全で安心、良質な看護を提供し、看護によって選ばれる病院を目指します。

看護部基本方針

  1. 急性期・高度医療に対応できる質の高い看護を提供します。
  2. 看護倫理を踏まえた患者中心の看護を実践します。
  3. 患者に信頼される丁寧で暖かいケアを提供します。
  4. 他部門と協働し、患者を中心とするチーム医療を推進します。
  5. 働きがいがあり、学習向上できる組織風土をつくります。

スローガン

目くばり、気くばり、心くばり、先取りの看護をする。

 

看護部長 ご挨拶

2019年4月に着任いたしました看護部長の古田です。福岡ゆたか中央病院 看護部長
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、当院の看護部の理念には「看護で選ばれる病院を目指す」を掲げています。
そのためには看護の質を維持し向上していくことが不可欠です。
看護という専門職は、その個人の責任として継続学習が倫理的に求められています。
当院の看護師は自己研鑽や学習に意欲的で、能力の開発や知識の獲得に努める風土が培われています。さらにそれらを後輩や同僚に広め、“やりたい看護”の実現を目指しています。

当院は急性期医療と地域包括ケアを提供する、直方市の中核病院です。地域の開業医をはじめ医療関係者の皆様や介護福祉関係の皆様と協力しながら、当院の役割を果たし、地域住民の健康と幸福な生活を支えていけるよう看護部一同で努力していきたいと考えております。

看護部長 古田 由美子

 

看護体制

一般病棟 地域包括ケア病棟 結核病棟
病床数 100床 32床 30床
入院基本料 急性期一般入院基本料Ⅰ 地域包括入院管理料2 結核病棟入院基本料7:1
看護単位数 2 1 1
看護提供方式 固定チームナーシング継続受け待ち制
看護体制 ・3交替(正循環)
一般病棟・・・3人~4人準夜 3人~4人深夜
地域包括ケア病棟、結核病棟・・・2人準夜 2人深夜
PageTop