病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

臨床検査科



こんにちは。私たち臨床検査科をご紹介します。
臨床検査は、正確な検査結果を迅速に報告することで、医師の診療の支援をするものです。
間接的ではありますが、患者さまの健康な生活を願いつつ、毎日業務しています。

1. 臨床検査科概略  2. 病院業務  3. 健康管理センター  4. 臨床検査科たより



1. 臨床検査科概略

1-1臨床検査科理念

・患者様への貢献
患者様が安全で、なおかつ安心して受けていただける検査を目指します 。
・医師への貢献
迅速で精度の高い検査、情報を提供します 。
・医療人として、誇りを持ちチーム医療に貢献する検査技師を目指します。

1-2 スタッフ

技師長 田中 隆一
臨床検査技師 12名

認定 超音波検査士 1名
糖尿病指導療法士 3名
事務       1名

1-3外部精度管理参加状況

日本医師会精度管理
日本臨床衛生検査技師会精度管理



2. 病院業務

検査には、血液や尿などの検査材料を扱う検体検査と、直接患者さまに接しながら検査する生理検査があります。
検体検査は、2階中央検査室で行っています。採血、検尿、生理検査は、外来検査室で行っています。


2-1中央検査室

外来や病棟からリフトで送られてくる血液や尿を各種分析器により検査しています。
検体検査は、オーダリングシステムを採用し、より正確、迅速な検査を行っています。採血から30~40分程度で、結果報告しています。
また、輸血検査も行っています。

2-2 外来検査室

採血、検尿、生理検査を行っています。
生理検査では、心電図、24時間心電図、運動負荷心電図、ABI.PWV検査、肺機能検査、神経伝導検査、脳波、超音波検査、睡眠時無呼吸症候群の検査などを行っています。



3. 健康管理センター

健康管理センターでは、生活習慣病予防健診、定期健診、その他いろいろなオプション検査を行い、皆さまの健康増進のお手伝いをさせていただいています。また、直鞍地区の小中学校の学童検診も実施しています。

巡回バス検診

検診車で事業所などにお伺いし、生活習慣病予防健診、定期健診などを行っています。

PageTop