病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
よくあるご質問
個人情報保護方針

看護部の理念と基本方針

看護部理念

地域の人々と患者さんの視点に立った安全で安心、良質な看護を提供し、看護によって選ばれる病院を目指します。

看護部基本方針

  1. 急性期・高度医療に対応できる質の高い看護を提供します。
  2. 看護倫理を踏まえた患者中心の看護を実践します。
  3. 患者さんに信頼される丁寧で暖かいケアを提供します。
  4. 他部門と協働し、患者を中心とするチーム医療を推進します。
  5. 働きがいがあり、学習向上できる組織風土をつくります。

スローガン

目くばり、気くばり、心くばりで、先取りの看護をする。

 

看護部長 ご挨拶

 福岡ゆたか中央病院は急性期一般病棟と地域包括ケア病棟・結核病棟を有する直方市の中核病院です。
 看護部は「地域の人々と患者さんの視点に立った安全で安心、良質な看護を提供し、看護によって選ばれる病院を目指す」を理念に掲げています。「選ばれる」ためには患者さんをはじめとする皆さまから「信頼」されなければいけません。最新の知識に裏付けされた看護、患者さんやご家族の思いに寄り添った看護、院内だけでなく地域の医療・福祉・介護の関係者とのチーム医療の展開が「信頼」に結びつきます。看護部は「信頼」を得るため積極的に自己研鑽に励み、最新知識の獲得や能力開発に努めています。
 2021年からパートナーシップ・ナーシング・システムを取り入れ、すべての看護職員が安心して、お互いに協力し、尊重し合いながら働いています。また、多様な価値観をみとめ、育児時間や夜勤制限、年休の取得もしやすく働きやすい環境です。
 目配り、気配り、心くばりで先取りの看護を実践し「看護によって選ばれる病院」をめざしています。

看護部長 谷山 久枝

 

看護体制

  一般病棟 地域包括ケア病棟 結核病棟
病床数 100床 32床 30床
入院基本料 急性期一般入院基本料Ⅰ 地域包括入院管理料2 結核病棟入院基本料7:1
看護単位数 2 1 1
看護提供方式 PNS(パートナーシップ・ナーシングシステム)
看護体制 ・3交替、2交替
一般病棟・・・3人~4人準夜 3人~4人深夜
地域包括ケア病棟・・・2人準夜 2人深夜
結核病棟・・・2人 2交替
PageTop