入院・面会のご案内

入院手続きについて

診察券 入院中、病棟で使用しますのでお預かりいたします。
保険証・医療券・証明書など 健康保険証
医療券や医療証
(生活保護法、前期・後期高齢者医療及び乳幼児・母子・障害医療)
事業主の証明書(業務上の疾病などの労働災書の場合〕
※上記書類の提示がありませんと、自費としての取り扱いをさせていただきます。
※保険証等の内容に変更があった場合は、すみやかに1階医事課受付にご連絡ください。
※交通事故その他第3者行為によるものは、必ずその旨お申し出ください。
印鑑 認め印で結構です。
誓約書 身元引受人は、身内の方でも結構です。

面会について

面会の方は、患者さまの充分な治療と
安静のために、次のことをお守りください。
また、面会される時は病棟の看護師にお申し出ください。

[面会時間]

平日 午後 1:00~午後9:00
土日祝日 午前10:00~午後9:00

現在、新型コロナ感染症拡大につき、面会禁止となっております

【面会のきまり】

  • 面会の方はなるべく少入数で短時間にお願いします。
  • 小さなお子様は、感染防止の上からも特別の場合を除いてご遠慮ください。
  • 面会の方の病室内での飲食はお断りしています。
  • 面会への配慮(希望されない等)が必要な方は、入院時にお申し出ください。
  • 病状によっては面会をお断りすることがあります。
    または、その時間を制限させていただくことがあリますので、ご了承ください。
  • 特別な事情により、時間外に面会を希望される方は、看護師にお申し出ください。

病室について

特別室・個室について

○ 特別室個室を希望される方は、看護師までお申し付けください。
○ 特別室(バス・トイレ・無料テレビ・冷蔵庫付)
○ 個室(トイレ・小型冷蔵庫付)

病室ご利用案内

○ 当院の病室(4人部屋)は、個室型多床室でベッド毎に窓があり、落ち着いて過ごして頂く工夫をさせていただいております。
○ 患者さまの病状により、病室の移動をお願いすることもありますので、あらかじめご了承ください。
○ 病室内の壁に張り紙をしたり、ベッドの下や床に物を置いたりはできません。
お手回り品は最小限とし、キャビネットや床頭台の中に収納して、整理整頓にお心がけください。

電化製品について

○ 各ベッドにカード式テレビ(有料)を設置しておりますので、ご利用の方はイヤホン(持ち込み、またはコンビニエンスストアにて購入可能)を使用してください。
○ テレビカードは各病棟デイルームに設置されている自動販売機でお買い求めください。
○ カード精算機は3階デイルームに設置しています。
○ テレビのご利用は消灯時間の午後9:30までとなっております。ご了承ください。
○ ラジオ、CDラジカセは小型で、電池使用のものをお願いします。

入院中の心配事について

○ 患者さまやご家族が安心して病気治療に専念できるように、相談員(ソーシャルワーカー)がご相談に応じています。
・病気治療上のご不安やお悩み
・病気療養中の治療費などの経済的問題
・医療スタッフ、家族や知人との人間関係上の問題
・退院後のいろいろな問題(転院先や介護施設、在宅介護サービスの利用についてなど)
・その他、入院中の苦情、ご不安、ご心配事など
○ ご相談をご希望の際は、主治医、病棟看護師長にお尋ねいただくか、または、直接、相談員(ソーシャルワーカー)にお申し付けください。
○ 患者さま相談室(地域医療連携室)は1階ホスピタルストリートにございます。
○ 病院に対する苦情・ご要望・ご意見等は、外来や各病棟に設置してあります「ご意見箱」にお寄せください。